--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Suppoted by マッシュアップナビ


▼ランキングに参加してます!私たちに愛の手をv応援してねv▼
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



2009-02-12(Thu)

遅ればせながら・・・ Last.fmはじめました。

特に何があったというわけではないのですが、なんとな~く前々から気になってて、

気がついたらなんとな~く登録してた、といった感じで・・・

Last.fmはじめてみました☆(´ー`)


Last.fmって? という方はあまりいないかもですが、念のためおさらい。


Last.fm(ラストエフエム)は、イギリスのLast.fm Ltd.が運営しているインターネットラジオを応用したSNSである。
Last.fmは、ユーザーの音楽的指向を反映するSNSであり、それを通じてユーザー同士の音楽的なつながりをつくり出す。
由来はLast FM you ever need(あなたが必要とする最後のFM局)。 (Last.fm - Wikipedia より)



それでは早速、気になる機能をサラッとご紹介していきます。


チャート
個人用のチャートと全体のチャートが二種類あり、個人のチャートを通じて、その音楽的傾向を分析する。
ユーザーのチャートは、iTunesなどにプラグインを導入すると反映される。


イベント
ライブやフェスのイベントを登録できる。
また、友達のイベントも確認することができる。


ブログ
ユーザーが好きに日記を書くことができる。
日記に対して、アーティストや楽曲を関連づけることができ、検索する際に、それを紐付けて表示する。
自分の所属するグループや、友達だけにその日記を見せるといったこともできる。


グループ
Last.fm内でグループを形成し、参加することができる。
グループは大半は自由に参加できるが、リーダーに承認されないと入れないグループもある(リーダーが選択可能)。
そのグループの中で、チャートの表示をしたり、フォーラムに投稿できたりする。


友達
自分の知人を友達として登録することができる。登録した友達のチャートを表示することなどができる。


タグ
自分の好きなアーティストにタグを振ることができる。これにより、さまざまな音楽を分類することができる。
また、このタグを通じて、ラジオを作ることができる。


ご近所さん
ユーザーのご近所さんをチャートなどから反映して、似たような傾向を持つユーザーの聞いている音楽を聞くことができる。




友達にリクエストしたり、ブログも書けたりと、SNSカラーが結構強いんですね。

mixiにある『[mixi] ミュージック』をもっと凝縮、と言った感じでしょうか。

そう考えるとMySpaceに近いんかな~。


結局のとこ、SNSとしての使い方はほとんどしなさそうですが、暫くちょっと距離のあった音楽生活もこれで復活しそうです☆




で、ここで紹介したいのが、『Fire.fm』というFirefoxのアドオンです。

Fire.fm』を導入すると、Firefoxの上部に専用ツールバーが追加され、それからLast.fmのメインページを開いたり、楽曲を再生する機能があります。

ぜひぜひ導入してみてください。(Firefox 3.0以上でないと使えないので、注意)
- Mozilla Re-Mix: [Last.fm]の音楽ライブラリをFirefoxで気軽に楽しむことができるアドオン「Fire.fm」
スポンサーサイト
Suppoted by マッシュアップナビ


▼ランキングに参加してます!私たちに愛の手をv応援してねv▼
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ワード

自己紹介!
8名の会社員・OL戦士で書いてます!

吟じます2008

↓応援してねv↓
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Author:吟じます2008

★そりそり課長
★キャサリン
★ミッキー
★ナッチー
★マチコ
★チビ子
★サキ
★ゆっぴー


みんなの自己紹介はこちら

Please follow me ... @ginjimasu2008



ブログパーツ

タグクラウドとサーチ




カテゴリ
RSSリンク
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
植林活動中
Yahoo!ニュース!!!!!!!
★★★
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
track feed OLの本音は給湯室にて・・・
  • seo
SEO
フィードメーター - OLの本音は給湯室にて・・・
あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティお気に入りに追加する
KiTT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。